本文へスキップ

ふるさとの市政に興味をもてば見えてくるものがある♪ HomeTown LIFE in Noshiro-Yamamoto

コロナ特設ページCOVID-19

COVID-19 対策に関する特設ページ

コロナ特設ページ 能代山本

能代市に生活拠点がある方、ご家族がお住まいの方、お仕事されている方を対象として、新型コロナウィルス対策に関する情報をこちらの特設ページに集約して掲載いたします。

以下については、お気軽にお問合せ願います。
※当該事案に関するお問合せ。
※情報掲載のご提案
 → 当サイトの代表メールはこちらです。

★ヘッドライン
【感染者情報】 秋田県の入院者がゼロになりました。5月20日現在。
【軽症者用施設】秋田市。新型コロナ、軽症者受け入れ施設を公開 (秋田魁新報電子版から)
【能代市支援策】能代市独自の支援策 (予定を含む) 5月1日現在


能代市独自の支援策 〜5月1日現在〜

活動報告写真

 先日、コロナ対策についてインタビューさせていただいた (社)のしろ未来フォーラム代表理事・小野 立さんが能代市独自の支援策を一覧表としてFacebookに掲載されておりましたので、引用させていただきます。対象者欄をチェックしていただき、受けることができる支援策は確実に受けていただきたいと考えております。
  ↓

【能代市独自の支援策について、表にまとめましたので、ご覧下さい】

4月30日、能代市独自の支援策(案)が発表されました。5月12日の臨時議会で可決、成立する見通しです。

事業者への給付では、県の休業要請の対象になっていない事業者も対象としており、Good Jobとなっています。

繰り返しとなって恐縮ですが、これらは本来、国がやるべきことです。今後、緊急事態宣言の延長に伴う休業要請の延長が行われた場合、追加の支援が必要となるでしょう。その際は、国が国債を発行して費用負担を行うよう、全国の都道府県と市町村が声を上げて行かねばなりません。

また、6月1日に支給されるボーナスについて、能代市長がその全額を、副市長、監査委員、市議会議員がその半額を返上することとしたそうです。

それぞれ表にまとめて見ましたので、添付画像をご覧下さい。

なお、国の1人あたり10万円の給付金(能代市全体で約52億5千万円)と児童1人あたり1万円の児童手当加算金(同、約5千万円)は、前に書いた通り、臨時議会を経ずに、5月1日、市長の専決で市の補正予算となり、給付の準備が進むことになります。


能代山本の新型コロナ対策状況は? インタビュー

活動報告写真

能代山本のコロナ対策状況に関するインタビューについては、こちらで紹介しております。
 → のしろTVへ♪


国と県が提供する支援策等

活動報告写真

5月1日に予定されている緊急事態宣言の延長発表に関する発表内容を併せて、近日中に掲載させていただきます。


能代山本ふるさとライフ

〒160-0045
東京都港区麻布十番1-8-11 3F M&A Partners Inc.(担当:佐藤)

Mail: info@noshiro-watch.com
TEL 03-5474-3933